人は痩せられる。

と、思う。たぶん、きっと。がんばる。

はじめにまじめに

今にわかに感じているダイエットやる気指数は76%くらい。

年が明ける前の年末あたりに「来年こそは!」とか(88%)、

2ヶ月後に恒例の健康診断がやってくる時とか(74%)、

夏が始まる前に頼みの綱だった洋服がきつい時とか(83%)、

比較的貞操観念の低いことで有名な受付のヨウコちゃんとの飲み会が控えている時とか(91%)。

これまでも超瞬間的にやる気指数が上がることはありましたが、ここ数日は我ながら近年まれに見るかなりの高水準を維持している。そんなことだから、勢いに任せてブログやツイッターまで初めてしまう始末。良い方向に転がるといいのだけども。

 

さて、そんなこんなでどんなダイエットをしようかなぁと、しばし思案するもそもそもこの時間が無駄であることをすでに理解している。

そう、この時間は楽をして痩せようとしている時間なのだ。

 

1日5分で超簡単!身に付けるだけでお腹周りスッキリ!とか

これさえ飲めば翌日ドバーッ!とか

祈りましょう。師はともにあります。とか

 

ついつい簡単そうなものから怪しいものまで何でも手を出しそうになりますが、何をすれば健康的に痩せられるかなんて今や小学生から明日死ぬ老人までみんな知っています。EXILEのメンバーだって知っていると思います。

 

食事制限と運動です。

 

トマトもバナナもサバ缶もスクワットも足パカも断食も全部知ってる。ずっと太ってたから、ずっとそんなテレビとかyoutubeばっかり見てきました。だからどうすればいいかなんてことはだいたい知ってる。飲むだけで痩せてくサプリとか、部分痩せとか、1週間で激やせ!とかそんなのできないこと。本当はみんなわかってるはずなんです。楽して太った人ほど楽して痩せられないんです。残酷です。自業自得です。

行き着く答えは地道な食事制限と運動。これだけです。

サボってきました。ごめんなさい。

 

何をすれば健康的に痩せられるかだいたいわかっている一方で、結局問題なのはそれを継続する力、モチベーションです。これなんですよね、モチベーションが保てない。決意してダイエット始めても、1週間も経たずに家族が買ってきたシュークリームを食べ、職場の飲み会でお酒を飲み、締めのラーメン。炭水化物を我慢して、我慢して、我慢して、夜中にペヤングとかね。

1週間も頑張った人はまだ良い方で、私なんかは明日から、来月の1日から、いやいや夏までに、夏が終われば冬の間に、年が明けたら、、、これをここ何年も繰り返しています。しかもダイエットを始める前にこれが最後だからと、ダイエットしていないのにチートデイ。

 

ダイエットに成功した人とか生まれながらのスポーツマンとかEXILEは、明日からじゃなくて今日だけ頑張る!これを続けるんだよ!今日だけを毎日頑張ろう!とか言ってくれるんですけどね、そういう話が始まったときにはすでにチキンタツタとか食べてますからね。こっちは。ダメですねー。

 

ダイエットって孤独との戦いなんですよね。

学校とか仕事からいっちょ前に疲れて帰ってきて、毎日楽しみにしてた夜ご飯とかスイーツを制限して、ひとり家でスクワットしてる時に菜々緒が足のむくみを気にしてるCMとか見るとがっかりしません?そのきれいな細長い足でさらにむくみ気にするの?誤差じゃね?こっちは全身が満遍なくむくんでるんですけど。とか思うんですよね。

で、よし!ウォーキングしよう!と思った時に限って雨とかね。

まぁとにかくそんな時にモチベーションを下げないために、一緒に頑張ってくれて、応援してくれたり、ダメなところはきちんと注意してくれる、そんなダイエット仲間が欲しいと思ったわけです。

どんな因果かわかりませんが、少なからずダイエットに興味を持って今このブログを見てくれている奇特なあなたにもコメント欄やツイッターを使って、目標を書き込んだり、決意表明したり、少し失敗したって慰めあったり、時にはライバルとして協力して欲しいんです。

 

ちなみに体重115kg、体脂肪率35%のヒトヤセの目標は、

 

来年の夏(8/15)までにユニクロのLサイズをスッキリと着こなす。です!(あと痩せたらモテるよと言った、友人のお嫁さんの友達に会いに行くことです。100%)

 

身長は最大178センチなので標準体重はおよそ70kg、体脂肪率は18%くらいでしょうか。と言うことは、体重は-45kg、体脂肪率は-17%くらいを目指します。

ただし今回のダイエットはあまり数字にとらわれず、見た目重視というところがポイントです。今はXXLサイズすらキツイこのカラダから、✗を2つ取り払ってLサイズがすっきり着られるようになるのが目標です。毎年のように目標を立てては失敗を繰り返してあきらめてきたので、人生最後のダイエットにするべくきちんと1年半という時間をかけて健康的に痩せる努力をしようと思います。

 

人は痩せられる。

と、思う。たぶん、きっと。がんばる。

Copyright ©人は痩せられる。 All rights reserved.

免責事項・プライバシーポリシー