人は痩せられる。

と、思う。たぶん、きっと。がんばる。

第5回 測定結果 僕はブルース・リーになれない。

f:id:hitoyase:20200612165930p:plain

ダイエットブログを謳っていながら、この週1回の測定結果の日を除いて繰り返される与太話、下ネタ、尾籠な話に今さらながら少々の反省。

これからは気持ちを新たに日々の食事の内容や、体重、体脂肪率、筋肉量の機微を捉え、スポーツジムでの出来事など詳らかに語っていこうと思います。ウソですけども。

 

では早速ですが、重大発表。

しばらくスポーツジムはお休みします!

と言いますのも、僕が行く時間は激混みだからです。

 

どうやら巷(特に秋田県のスポーツジム界隈)では、営業自粛期間中に筋トレ不足、運動不足に陥ったと思われる有象無象のマッチョ、ジジババどもが

「プロテインはねぇ〜がぁ〜!」

「サイクリングマシンはねぇ〜がぁ〜!」

と、桶と包丁ではなく、プロテインシェイカーとタオルを振りかざして鼻息荒く、薬物の禁断症状がごとくジム内を暴れまわっているようです。

 

男子高校生が1ヶ月オナニーを禁止されたなら

「悪い子でもなんでもいいからとにかく貞操観念が低めの娘はいねぇ〜がぁ〜!」

と、暴れまくる気持ちは理解できますが、いい大人が営業再開したジムに大挙して押し寄せるのはいかがなものでしょうか。素晴らしいことですよね。わかります。

 

そんな巷の影響か、僕が通うジムも大盛況。

他のスポーツジムを知らないので通っているジムの規模を比較することは出来ませんが、ランニングマシンもサイクリングマシンも各種筋トレマシンも、すべてホワイトボードに名前を書き込んで、前の人が終わるのを待つ状態。

マシンごとに特別時間制限があるわけではないので、そこは常識と良識にある程度任せられているのだけど、当たり前ながら1セット終えてから次のセットに取り掛かるまでの休憩時間もマシンを専有することになる。

んんーっと、すみません、次はデブでのろまな僕の番なんですけどー。

ついに3セット目に突入した、あの色黒なまはげタンクトップマッチョ様はどれだけ大胸筋をお鍛えあそばされるのでしょうか?そしていつまでそのマシンに有らせられるのでしょうか?

と、色黒なまはげタンクトップマッチョ様の視界には決して入らないように気を遣いながら、終わるのをじっと待つ。

やっと終わったそのあともすぐにマシンに近づくと、ずっとお前のこと見ながら、早く終わんねぇかなぁと思ってたよ。クソが。

なんて思ってたと勘違いされると怖いので、地面におでこをゴリゴリ擦り付けるくらいの低姿勢で、

あ、終わりですか?いいですか?まだ足りてないんじゃないですか?

えへへ、なんかすみませんね、僕みたいな背脂が。

的な感じでやっとデブでのろまな僕の番が来たところで、僕なりにチェストプレスを開始する。

 

ある世代全男子のあこがれであるブルース・リー。

かつて映画「燃えよドラゴン」の中でそのブルース・リーが言い放った有名なこの言葉。

 

「Don't think, feel!」(考えるな、感じろ!)

 

チェストプレスをしながら、、、

感じる!感じるぞー!ブルース・リー!僕も感じるぞ!

でもそれは沸き立つ筋肉でも、脂肪が燃焼する音でもない、僕の次にホワイトボードに名前を書いていた色白なまはげガリガリジジイ木村さんの視線である。

ずっと見ている。

僕のチェストプレスが終わるのを木村さんがロッカーの荷物をいじるふりをしてずっとこっちを見ている。汗なんかかいていないのにタオルでおでこを拭いながらやはりこっちを見ている。っていうか今、目が合いました。

 

(考えちゃう!視線も感じちゃう!だって目が合ったもん!)

 

そんなプレッシャー僕には耐えられない。

自意識過剰なのは十分に理解している。

木村さんもただ早くあの人終わらないかぁ〜。くらいにしか思っていないのもわかっている。

でもジムに来たタイミングが同じくらいだったのか、各マシンごとにホワイトボードには、色黒なまはげタンクトップマッチョ、デブでのろまな背脂、色白なまはげガリガリジジイ木村の名前が連なっている。

さらには色黒なまはげタンクトップマッチョのウエイトを、いやいやさすがにこれは無理ですよ、でへへー、と僕が毎回30kgくらい下げて、色白なまはげガリガリジジイ木村がそれをまた30kg上げるという屈辱。木村、あんな細腕でスゲー。

そして極めつけはシャワールーム待ちの大行列。

 

いいですか。(誰に対して?)

デブは出来るならこっそりジムに来て、誰にも会わずに人知れず運動だけして帰りたいのです。いっちょ前にやる気だけはあるのです。

 

「ごちゃごちゃうるせぇな!だったら夜中に行けよ!誰もいねぇよ!」

とか、EXILEのパフォーマーが言うんですよ。

 

そんな時は、じゃあ断食の時にハイ状態になってLINE送った元カノから、夜中に「なんか急に声が聞きたくなっちゃって。」とか返事が来たらどうやって対応すんだよ!そもそも夜中は寝る時間だって習わなかったのかこの脳筋!って言ってやりますよ。あれから返事は無いですけど。

 

そんなわけで、何度か時間を変えて通ってはみたものの状況変わらず。

残念無念。

 

僕はブルース・リーになれない。 

第5回 ヒトヤセ測定結果
  第1回 前回 今回 前回差
体重 115.0 kg 109.8kg 108.6kg -1.2kg
BMI 36.3 34.7 34.3 -0.4
体脂肪率 34.60% 33.10% 32.50% -0.6%
筋肉量 71.40kg 69.70kg 69.60kg -0.1kg
胸囲 117.5cm 120.4cm 123.0cm +2.4cm
ウエスト 112.0cm 114.9cm 112.3cm -2.6cm
ヒップ 115.6cm 118.8cm 120.7cm +1.9cm
やる気 76% 69% 66% -3%

 

Copyright ©人は痩せられる。 All rights reserved.

免責事項・プライバシーポリシー